読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修羅・絵描き道

本当に今更なんですが絵を描ける人はすごいなと尊敬しつつこれは才能だけではなくひたすら数をこなして初めて土俵に立てるというかやっぱ描いた数だけ巧くなるのかなと思う次第です。 ようやく模写のクオリティが自分の目から見てもようやく合格ラインに達す…

ウォーミングアップ

3ヶ月ぶりくらいの更新です。というかここ最近はずっとリソースを絵の方に向けていたので仕方ないかなと。個人の能力として絵も描いて文章を書いてさらに仕事を両立してというのは厳しいと言うこともありました。今はやっと壁を乗り越えて絵の熱も8月初旬…

絵はすぐに上手くならない 読感

絵を描き初めて一年が経ちますが、恥ずかしながら僕は今まで絵に関する技術書や指南書を買ったことがありません。というのも普段は好きな作品の好きなキャラクターを模写するのがメインなのと土日に図書館に行けば絵に関する資料はすぐに手に入るからわざわ…

イカ娘ありがとう!

最終巻のネタバレ、イカ娘かわいい。コミックス最終巻でもゆっくりゆっくりとイカ娘たちの、終わらないと思っていた日常がついに節目を迎えました。思えばイカ娘と出会ったのは2013年の冬頃。性欲に飢えていたなかVIP板に建っていた「侵略イカ娘スレ」を発見…

パチンコとソシャゲと射幸性の話

最近パチスロをたしなみ初めついにはスロットにまで手を出してしまいました。戦国乙女2楽しいです。ソウリンちゃんかあいぃよぉ…… さて、こんな時期になんでソシャゲの話?パチンコ関係あるの?というわけなんですが業界団体に規制官庁の課長補佐以上が来て…

維嶋津 Lovely fairy with me

思いっきりネタバレしていくのでまだ読んでない人は帰ってくれ! 今回レビューする維嶋津氏の作品は雑な説明をすると““謎の死を遂げた親友が直前までやっていたゲームを主人公自身もプレイし親友の死に迫っていく””という内容。ただ、冒頭ですでに主人公はゲ…

ヨミ専目線からみたカクヨム雑感

新しい小説投稿サイト「カクヨム」がオープンしたようです。 https://kakuyomu.jp 株式会社KADOKAWA提供らしく、一部作品では二次創作も認めているとかなんとか。なんでそんなところにたどり着いたかというと単純に「新都者というサイトで活動してる作家が向…

いまいち大人になれない大人の話

“大炎上中”高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相 | スクープ速報 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11220280/ 何が言いたいかと言うと「これ以上はしゃべらず大人しくしてろよ」という話です。ゲーム機ぶっ壊してそれをメデ…

逃がした魚は大きい

以前サバゲーの記事を書いたが、その時にある女性に出会った。出会ったといっても仲良くなって共闘してそのあとお茶をしたとかそういうドラマチックなものではない。ただ、昔僕が恋をして、告白した子に非常に似ててその子を重ねただけだ。だが、いや、頼む…

ロスト・ケア読感

良い作品に巡り会えた。それを他人に紹介したい。しかしそれを言葉にしたり文字に書いて伝えることによって自分の感動や感じたこと、考えさせられたことを相手に共感してもらうことはできない。 ある映画を「感動の超大作」「絶対に泣ける」なんて紹介された…

とうとうソシャゲ火山が爆発したようです

法律とかそういうのに詳しくなく、ただただユーザー兼一般人の目線から切り込みたいと思います。 ことの発端はこれでしょうね。 【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる http://www.4gamer.net/games/…

プロパガンダ本買いました

「たのしいプロパガンダ(イースト新書Q 著辻田真佐憲)」と「戦争プロパガンダ10の法則(草思社文庫 著アンヌ・モレリ 訳永田千奈)」です。 高校生の頃から「メディアが国民に与える影響力はどれくらいなんだろうかそしてこれを操ることができれば世論は思い…

身体メカニズム

どうにも疲れが取れません。というのも最近どこに居ても気が休まらなかったり体調が悪いけど週末まで疲れとか身体の異変を感じるスイッチを切って週末寝込むみたいな生活を続けてるからなんですがね。 この状態だとさっさと寝た方が良いと思うんですが逆に心…

プラネットテラー観ました

バカ映画ってやつですね。スプラッター系のゾンビものかな?って思ったんですが後半は完全なバカ映画。登場人物を把握しなくても(あまりにみんな濃すぎてメインは覚えざるをえない)雰囲気で楽しめます。その点マッドマックスに近いかもしれない。 この作品の…

毎日記事をあげる理由、一回しかあげない理由

ツイッターで、毎日ブログを更新する日と一週間に一回しかあげない日を作りたいとぼくはいった。思い付きに等しいが理由はある。 ・毎日更新する理由 1 文章を書く習慣をつける 2 要点を簡潔にまとめる能力をつける 3 ネタを作るためにアンテナを張らなけ…

チェコスロバギア製突撃銃、電動vz58感想

外見はak-47に似てますね。あっ、ちなみにこれはロングバージョンです。セレクターはまん中がセーフティ、左がセミ、右がフル。これは後継のvz61にも受け継がれていますね。 メタルがほどよく使われてるので結構重量があります。マガジンも結構重いので動き…

Twitter仕様変更の意図は?結局金なのでは?

「Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010000-bfj-sci Yahoo!ニュース引用 Twitterユーザーはあーだこーだ言っているがとりあえず静観。Facebookと似たような仕様になるらし…

職場の常識が社会の常識。そういう洗脳

兵庫県警の機動隊員連続自殺事件、痛ましい事件ですね。 「内部調査ではいじめはなかった」とか、「指導方法に問題があったがパワハラではない」という見解らしいです。 まぁそういうよね。 僕の意見としてはいじめもパワハラもあったと思います。いや、あっ…

みんな一緒は幸せじゃない

僕は「病気だから」という言葉が大嫌いです。病気だから○○できない。それに続く「だからあなたはサポートしないといけないですよ」はヘドが出ます。 目が見えないやつ、耳が聞こえないやつ腕がないやつ、足が使えないやつ。それが治るんだったら話は別だよ。…

安全圏から射撃する人を短剣で刺す仕事

コピーライティング、熱いですね。神々しく燃えていて大変気持ちが良いです。ざっくり説明すると「パクツイ垢が文化人気取りで取材を受けた結果、以前から問題視してた色んな人にパクリを指摘されてそこから爆発炎上」 前述のインタビューの回答に「俺は嘘は…

親知らずがいてぇ

左の奥歯辺りの歯肉が痛い。親知らずが生えてきて、それにともなって腫れているからだ。 痛みをこらえながら食う飯はとにかく苦痛。結果、ほとんど噛まず味あわずに食べるもんだから不味く感じる。 抜かなきゃだめかなぁ……なんとかならないかなぁ…… 年をとる…

文を書く

文を書くのは難しい。この難しさというのは色々あって、僕の場合は語彙や表現力の足りなくていまいち表現したいことが表現できないなぁということです。 例えば、空が青いと表現したいときにどのように青いのか、とかそれが気持ちの良いものなのかあんまり良…

新年初撃ち

普段Twitterではくだらないことばかりを言っている。そういえば自分の活動についてツイートしたこと、あまりないなと思った。 今日は新年初のサバゲーだ。おもちゃの鉄砲を撃ち合って戦争ごっこを楽しむスポーツだ。格好も色々で自衛隊や旧陸軍、アメリカ陸…

描く、模倣、写す

絵を描くことを趣味としている。とはいっても漫画を描いたり自由に落書きをするわけでもない。ひたすら、自分が好きな漫画やイラストを模写するだけだ。 きっかけは一昨年の11月だ。仕事が暇すぎた。暇すぎるが仕事中に堂々とゲームや携帯をいじるわけにもい…

タイトルの""意味""

僕は片付けができない。そしてものを散らかす。特に、ストレスが貯まったときだ。ある日先輩が僕の部屋に遊びに来たのだが僕の部屋を見て一言「汚い、掃除しろ」と怒られることがしばしばある。 私、プライベートでも誰と会うわけでもなく目的もなく電車を乗…

良い癖をつけたい

自分はかなり飽き性だ。意思が弱いとも言えるしめんどくさがりでもある。そうなった原因はやはり若い頃に(今年22になる若者が言うのもなんだが)苦手なことから逃げ続けたり辛い思いを自分から進んでやらなかったからなんだなと思う。勉強しかり、筋トレしか…