タイトルの""意味""

 僕は片付けができない。そしてものを散らかす。特に、ストレスが貯まったときだ。ある日先輩が僕の部屋に遊びに来たのだが僕の部屋を見て一言「汚い、掃除しろ」と怒られることがしばしばある。
 私、プライベートでも誰と会うわけでもなく目的もなく電車を乗り継ぎふらふらとあてのない旅をする。
 公、仕事にたいしても周囲の人間関係や新しい仕事にあたふたしている状況だ。
 無法地帯、ぼくの部屋やとりまく状況が整理されていない状態で僕自身に向かってくる。それを整理整頓する余裕や気力がないのは問題だ。問題だがどうしようもないのだ。それを乗り越える努力をしたかと言われると疑問符が頭を流れる。
 嘘です。部屋が汚いからこれでいいやと思っただけです。サブタイトルも、「毎日更新できればいいなぁ」的な感じだ。だからぼくが片付けられない""365""の理由。


 創作者の性だろう。なにかのタイトルや創作キャラの名前にどうしても意味を込めてしまう。無意味な計画や無意味なものにはなにも宿らない、という強迫観念に迫られているのかもしれない。
 見つけられるといいな。ぼくが部屋を片付ける意味を。