読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Twitter仕様変更の意図は?結局金なのでは?

 「Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010000-bfj-sci
 Yahoo!ニュース引用

 Twitterユーザーはあーだこーだ言っているがとりあえず静観。Facebookと似たような仕様になるらしいが大丈夫か?(そしたらFacebookでいいじゃん。で乗り換える人もいるだろうに)
 意図はなんだろ。ぼくの小さな脳ミソでは「ユーザーに煩わしい広告のストレスを感じさせないように感心の高そうな広告をぶちこむ」「ツイート頻度の高いユーザーが広告を見逃すのを防ぐため」くらいか?恐らくTwitter社は利益をあげたいだろうし、じゃあTwitterでお金を得るにはどうすればいいの?ってなるともっと広告を掲載してくれるスポンサーを獲得することになるのかなと。

「でも、ツイ廃(他にもbot)がタイムラインに居るユーザーはタイムラインの流れが早すぎるし俺たちが広告打つ意味ないんじゃね?」
「わかった。感心順にさせてそこに広告ぶちこむ」

 安直すぎるよなぁと思いつつこの予想が当たればぼくの着眼点は正しいってことになる。専門家さん各位もこれに関する記事を書いてくれぇ……