2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨミ専目線からみたカクヨム雑感

新しい小説投稿サイト「カクヨム」がオープンしたようです。 https://kakuyomu.jp 株式会社KADOKAWA提供らしく、一部作品では二次創作も認めているとかなんとか。なんでそんなところにたどり着いたかというと単純に「新都者というサイトで活動してる作家が向…

いまいち大人になれない大人の話

“大炎上中”高嶋ちさ子が初めて明かす「ゲーム機バキバキ事件」の真相 | スクープ速報 http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11220280/ 何が言いたいかと言うと「これ以上はしゃべらず大人しくしてろよ」という話です。ゲーム機ぶっ壊してそれをメデ…

逃がした魚は大きい

以前サバゲーの記事を書いたが、その時にある女性に出会った。出会ったといっても仲良くなって共闘してそのあとお茶をしたとかそういうドラマチックなものではない。ただ、昔僕が恋をして、告白した子に非常に似ててその子を重ねただけだ。だが、いや、頼む…

ロスト・ケア読感

良い作品に巡り会えた。それを他人に紹介したい。しかしそれを言葉にしたり文字に書いて伝えることによって自分の感動や感じたこと、考えさせられたことを相手に共感してもらうことはできない。 ある映画を「感動の超大作」「絶対に泣ける」なんて紹介された…

とうとうソシャゲ火山が爆発したようです

法律とかそういうのに詳しくなく、ただただユーザー兼一般人の目線から切り込みたいと思います。 ことの発端はこれでしょうね。 【山本一郎】グラブルの消費者問題に寄せて――スマホゲーム業界全体に漂う問題を軽くまとめてみる http://www.4gamer.net/games/…

プロパガンダ本買いました

「たのしいプロパガンダ(イースト新書Q 著辻田真佐憲)」と「戦争プロパガンダ10の法則(草思社文庫 著アンヌ・モレリ 訳永田千奈)」です。 高校生の頃から「メディアが国民に与える影響力はどれくらいなんだろうかそしてこれを操ることができれば世論は思い…

身体メカニズム

どうにも疲れが取れません。というのも最近どこに居ても気が休まらなかったり体調が悪いけど週末まで疲れとか身体の異変を感じるスイッチを切って週末寝込むみたいな生活を続けてるからなんですがね。 この状態だとさっさと寝た方が良いと思うんですが逆に心…

プラネットテラー観ました

バカ映画ってやつですね。スプラッター系のゾンビものかな?って思ったんですが後半は完全なバカ映画。登場人物を把握しなくても(あまりにみんな濃すぎてメインは覚えざるをえない)雰囲気で楽しめます。その点マッドマックスに近いかもしれない。 この作品の…

毎日記事をあげる理由、一回しかあげない理由

ツイッターで、毎日ブログを更新する日と一週間に一回しかあげない日を作りたいとぼくはいった。思い付きに等しいが理由はある。 ・毎日更新する理由 1 文章を書く習慣をつける 2 要点を簡潔にまとめる能力をつける 3 ネタを作るためにアンテナを張らなけ…

チェコスロバギア製突撃銃、電動vz58感想

外見はak-47に似てますね。あっ、ちなみにこれはロングバージョンです。セレクターはまん中がセーフティ、左がセミ、右がフル。これは後継のvz61にも受け継がれていますね。 メタルがほどよく使われてるので結構重量があります。マガジンも結構重いので動き…

Twitter仕様変更の意図は?結局金なのでは?

「Twitterがタイムラインを変更 来週にも時系列からアルゴリズム導入へ」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160206-00010000-bfj-sci Yahoo!ニュース引用 Twitterユーザーはあーだこーだ言っているがとりあえず静観。Facebookと似たような仕様になるらし…

職場の常識が社会の常識。そういう洗脳

兵庫県警の機動隊員連続自殺事件、痛ましい事件ですね。 「内部調査ではいじめはなかった」とか、「指導方法に問題があったがパワハラではない」という見解らしいです。 まぁそういうよね。 僕の意見としてはいじめもパワハラもあったと思います。いや、あっ…